AFCは済州に対しても制裁金4万ドル(約440万円)の懲戒処分を下した。

 韓国プロサッカー「Kリーグ」で全北現代モータースと首位争いを繰り広げて旋風を巻き起こしている済州ユナイテッドが最悪の状況に見舞われた。先月31日に行われたアジア・サッカー連盟(AFC)チャンピオンズリーグ(ACL)決勝トーナメント1回戦第2戦の浦和レッズ戦(0-3で済州の負け)における暴力行為で、DF趙容亨(チョ・ヨンヒョン)らに重い懲戒処分が下されたためだ。

随分甘いなあと思っていたら、厳し過ぎると抗議かよ。普通なら、選手、スタッフが暴行に加わり大変申し訳ありませんでしたと謝罪するよな。済州は2度とACLに出なくていいよ。
処分があるわけがない。AFCは挑戦人に乗っ取られているから。俺が散々言っているのは、日本はAFCなど脱退して、親日国だけで作られる新しい団体を設立すべき、ということ。2022年までにはFIFA加盟できるだろう。Jリーグで大活躍している韓国の選手たちもウンザリしているでしょう。これでも異議をいう民度文句があるならAFCを脱退してくれ。お願いします。
相手の挑発に……審判と体が”接触”し…………で、異議申し立て?あ、一方的な暴力で最早傷害事件なのに処分が甘過ぎたから自らもっと厳罰を望むんだねチームごと廃止暴行犯全員の永久追放……位かなあれが世間的に見て「過ぎた挑発」かを韓国側が証明出来るのか疑問。恥の上塗りになりそうだな。結局、意に反し劇的な逆転でよりによって日本に負けて、怒りを抑える事が出来なかったに過ぎない。